




にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

マンション・オブ・マッドネス第2版 5マスのコードパズルの攻略法

コードパズルに苦戦している君!
簡単な攻略法を伝授するぜ!

1763.png


まず最初の1色で5マス埋める作業を4色分やってみる。

1764.png

これで正解には赤が1つ、黄が3つ、緑が1つ使用されることが分かる。
ここまでで4手数。

1765.png

続いてもっとも使用数が多い黄の場所を特定する作業に移る。
黄3つと今回は正解に含まれない青または白2つの総当たりを試す。

黄黄黄白白
黄白黄黄白
黄白白黄黄
黄白黄白黄
黄黄白黄白
黄黄白白黄
白黄黄黄白
白黄白黄黄
白黄黄白黄
白白黄黄黄

と10通りある。
今回は3回目に黄の位置を特定。

ここまでで4手数+1~10手数で、5~14手数。


1766.png

最後に残る赤と緑の位置を探す。

黄色の位置は先ほど明らかになったので、

黄??黄黄

?の位置に入る赤と緑は赤緑または緑赤のどちらかになる。

今回は緑赤が正解だったようだ。

ここまでで4手数+1~10手数+1~2手数の合計6~16手数。
知識5のキャラだったら4アクションやれば最悪の場合でも解ける。
よっぽど運が悪くなければそこまで手数かからんとは思う。

しかしもっとも使用数の多い数が3ならいいけど2になるともうちょいめんどくさくなっちまうから注意だぜ。




にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

【MoM2】 「マンション・オブ・マッドネス第2版」コンバージョンキットとは 【MANSIONS OF MADNESS Second Edition】

商品説明の文中に

>また、このゲームには旧版に登場する探索者やモンスターなどを使用するための、
>コンバージョンキットも同梱されているため、旧版をお持ちの方は、更に楽しみが増えるだろう。

とある噂のコンバージョンキットについて解説するよ^^


今回のマンション・オブ・マッドネス第2版はもちろん単体(アプリ含む)で遊べるんだけど、旧版及び大型拡張2種を持っていた場合はモンスターフィギュア探索者フィギュア及びマップタイルを追加できるんだ。

マップタイルはそのままで大丈夫なんだけど、モンスターと探索者についてはルールの関係上そのままでは使えない。
そこで第2版同梱のコンバージョンキットの出番ってわけ。

IMG_6077.jpg

旧版のキャラ達に第2版ルールを適用したキャラクターシート。
またごみあさりのピート使って犬と冒険できるぞ!


IMG_6078.jpg

旧版のモンスターの台座のモンスタートークンを第2版ルールにバージョンアップするためのトークンと
アプリ上で内容物の追加を設定した際に現れるシナリオ「Dearly Departed」、「Cult of Sentinel Hill」(いずれも現在日本語未対応)に登場すると思しきNPCトークン。

カルト信者などの本作と重複するモンスターについては省略されてる。


ところで「旧版持ってねえし、ちょっと欲しいけどプレミア価格で手が出せねえ」って人は多いかもしれないけど、諦めるのはまだ早いぞ!

アプリ上の内容物の追加画面をよく見てみると…

IMG_6079.png

今後日本でも発売されるかもしれない拡張2種が表示されてるんだけど

IMG_6080.png

IMG_6081.png

よく見るとモンスター・探索者フィギュアとマップタイルだけのセットが出るみたいだぞ!
まあ日本でも発売されるかはまだ分からんが、早まって高値掴みする前に少しまってみてもいいかも知れん。


【関連記事】
【MoM2】 「マンション・オブ・マッドネス第2版」開封の儀 【MANSIONS OF MADNESS Second Edition】

【関連ゲーム等】


初版マンションオブマッドネス!
プレミア価格のため入手困難である。
しかしヤフオクの落札価格を見てみると、ほぼ定価で落札されてたりもするので諦めるのはまだ早計だ!




初版の大型拡張。
ショブニグラスのフィギュアがお気に入り。



大型(中型?)拡張その2。
過去や未来に行くというギミックが面白かった。












ミニ拡張5種。




にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

【MoM2】 「マンション・オブ・マッドネス第2版」開封の儀 【MANSIONS OF MADNESS Second Edition】

ご無沙汰しております。
しばらくボードゲームから離れておりましたが、マンション・オブ・マッドネスの第2版が発売と聞いて久しぶりに復帰しました。

このゲームのタイトルの「第2版」という文言が、初版の一部修正版みたいに聞こえますが、ネットで調べた限りでは初版とは別物のようでしたので安心してポチってみました。



1716.jpg

縦横は初版とほぼ同じものの高さ(厚さ)がすごい。


1717.jpg


1719.jpg

1718.jpg

比較画像。


1720.jpg

アプリが必要だと注意喚起するリーフレット。


1721.jpg

前作に比べるとアプリで処理する部分が増えたので、トークン類やカード類が減っている。
そう考えると14,580円という定価は割高な気がしてしまうが、出来のいいアプリが準備されていることを考えたら妥当なのかもしれない。


1722.jpg

1723.jpg

説明書は2冊。ゲームの概略を説明するビギナーズガイドと、各用語の詳細な解説が載ったリファレンスガイド。


1724.jpg

マップタイルとトークン。


1725.jpg

1726.jpg

キャラクターシートとフィギュア。
ランニングウーマンがすごく気になる。


1727.jpg

1728.jpg

1729.jpg

たまたまなのか今回はプラモ用語で言うところのバリやゲートが目立つ。紙やすりやニッパーで処理しよう。
それとクトゥルフの落とし子の翼が変形していることが多いようなので60℃くらいのお湯で柔らかくして修正するのおすすめ。


初版所有者には気になるコンバージョンキットについては別記事にて紹介するよ!


【関連記事】
【MoM2】 「マンション・オブ・マッドネス第2版」コンバージョンキットとは 【MANSIONS OF MADNESS Second Edition】


【関連ゲーム等】


初版マンションオブマッドネス!
プレミア価格のため入手困難である。
しかしヤフオクの落札価格を見てみると、ほぼ定価で落札されてたりもするので諦めるのはまだ早計だ!




初版の大型拡張。
ショブニグラスのフィギュアがお気に入り。



大型(中型?)拡張その2。
過去や未来に行くというギミックが面白かった。












ミニ拡張5種。



にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
